2019.07宮崎鹿児島呑み~その5

二日目。夜。

まずは一軒目→

ビールでカンパイ。
昼よりはマシだったけど
蒸し暑かったんですよ~
20190712_01ビール
写真ないですが
この後レモン氷のレモンサワー呑んでました。
(焼酎呑まず)

絶対に外せない鶏刺し!!!
20190712_02鶏刺し
相方と奪いあって食べる始末…
あああああ旨かったなあああああ

茹でスナップエンドウ。
20190712_03スナップエンドウ
北海道産も最近出回ってますけど
皮の張りというか、パリッっていう感触が
全然違うんですよねー。

あなごの天ぷら。
20190712_04あなご天
写真切れてますが
器の倍はみ出てます(爆)

そしてワタクシ大好物の
長芋鉄板焼き。

ひどい猫舌なもんで
このテは冷めるまでお預けなんですが
そんなワタシを横目に相方

「ちょっと頂戴ね~♪」

と、どんどん食べてゆく…チッ
途中でstopかけました(→大人げないシニア)

〆は炒飯!
20190712_05ネギと卵の炒飯
ごちそうさまでしたっ!!


二軒目。
有名な焼酎BARで
名前はずっと聞いてたけど
入るのはこれは初でした→

以下、写真が隠しカメラ的な粗さなのは
店内が薄暗く、照度不足だったのと
使っている微音カメラアプリを覗いても真っ暗で
ピント合わせどころか
被写体の確認ができないレベルだったため
あてずっぽうで撮ってフォトショで判別できるところまで
無理矢理加工したせいです。

あと今さらですが、お酒・料理等、
店内の撮影は全てお店側に了解を取って
撮影しております。

相方・ワタシ共々「ガッツリ香るやつを」で
チョイスお任せ。
20190712_河童草子と甑州 journey
左:オガタマ酒造株式会社『河童草子』25度 黒麹

「がらっぱぞうし」と読むそうです。
調べたら河童=かっぱ、のを鹿児島の方言で
「がらっぱ」と言うらしい。
販売店限定の焼き芋焼酎。
口に含むと優しく、
呑んだ後で焼き芋の香ばしさがふわっと来る
穏やかな甘さの焼酎でした。

右:吉永酒造株式会社『甑州 JOURNEY』25度 黒麹

甑州は何度も呑んでいますが
このジャーニーは初めて見ました。

串木野からフェリーで
1時間ちょっとのところにある甑島。
高校がないため中学を卒業すると島を出て
本土=鹿児島の高校に進学しなければならず
これを「島立ち」と言うそうです。
酒蔵最寄りの中学校の卒業生が植えた
黄金千貫で作られた焼酎が
この『甑州 JOURNEY』で
島立ちする子供達へのエールの意味合いがあるそうな。

一口貰いましたが
そんなエピソードを聞いたせいなのかなんなのか
お気楽に当たり前に地元を離れず成長し
BBAにまでなったワタクシには
口当たり的にも気持ち的にも
ズシッと来るお味でございました。

20190712_杜の妖精とツン
左:大久保酒造株式会社『杜の妖精』25度 黒麹

こちらも焼き芋焼酎。
蔵の商品紹介に
「蔵に住み着く妖精たち」等と言う文言があったので
ちょっと違う方向の”夢子さん”かと
一瞬引いてしまいましたけど
『蔵に住み着く妖精』=『蔵付き酵母』のことでしたか。
大変失礼いたしました
優しい甘さですがコクの深いお味でしたねー。

右:田崎酒造株式会社『市来焼酎 ツン』25度 黒麹

これは相方の方に来たヤツなんですけど…
去年とかのツンじゃなくて
確か結構前のヤツだったような記憶が。
カウンターの前に
店の人が蔵見学行った時の動画流れてて
そっちに釘付けだったんで覚えてないです(笑)


軽めにもう一軒行くか~と三軒目。
天文館の老舗有名焼酎BARです→
経営の母体が日本から手を引いたとか
海外を主力拠点にしたとか聞いてたので
店あるのか…?と心配してましたが
若い方がパワフルに切り盛りしてて
安心しました。

20190712_08フラミンゴ
国分酒造株式会社flamingo orange(フラミンゴオレンジ)』26度 白麹

これね。
酒友さんがSNSでやたらUPしてて
旨い旨いと評判高かったやつ。
『フラミンゴ』だと思ってたんですよ。
みんなそう呼んでたから
『~オレンジ』付いてるの知らなくて。
でもみんながみんな”炭酸割りがナイス!”
ってコメントなのに加え
このラベルの感じ見たら…たぶんオレンジ芋だよなぁ、と。
(オレンジ芋苦手)
案の定でした…。

とは言うものの
地元で口にできる可能性はほぼナイので
呑んでみました。
うーん…割り方の好みもあるんだろうけど
あんまり味がしなかった…かな。
もっと甘くてシュワシュワ!的なのを
期待してたんですけど。
オレンジ芋って酸味が多くて
その分甘さ抑えられてる気がするから
(※あくまで個人の印象です)
そのせいもあるのかなぁ。

そして今回のヒットはコレ!
20190712_09小鶴サワー専用ゆずレモン
小正醸造株式会社『小鶴サワー専用ゆずレモン』25度 麦

宮崎だったか、鹿児島着いてからか
忘れたんですけど
途中で一度見たんですよこれ。
え。こんなのあるんだ、って。
これからの季節にピッタリじゃん!

美味しかったです。いいですねこれ。
麦のせいもあるんでしょうけど
焼酎の香りがいい塩梅に柚子・レモンと絡まって
甘さになってて呑みやすいし。
チューハイ感覚でゴクゴクいける…んですけど

だがしかし25度。

9%のチューハイ気分で呑ってると
気づいたら泥酔になるんで用心用心。

たまたまかもしれませんが
回った酒屋さんでは見かけなくて
(3月発売だから売切れた?)
帰りに鹿児島空港の売店で
ようやく四合瓶買いました(笑)
まだ開けてないので楽しみですけど
四合瓶なんざウチらにかかれば1回で終了だからな…

今回の旅で狙っててお会いできなかった焼酎は
コレのみ→
古澤さんのやつだから呑んでみたかったんだけど
宮崎の焼酎BARで聞いても
置いてなかったんですよねー。
調べ直したら地域限定の超PBでしたわ。
ちゃんと調べて行きゃ良かったなぁ。





ランキング参加中です。




2019.07宮崎鹿児島呑み~その4

二日目。
前日よりさらに快晴&暑い中
微妙な二日酔いを抱えつつ
ホテルから歩いて5分ほどのところにある
地元スーパーへ。
20190712_01フーデリー
宮崎が本社らしいスーパー。
ここは食材や調味料の品ぞろえがスバラシイ!
あとお弁当も美味しい!!
お土産や自分用の地元調味料は
行くたびにほぼここで買っております。

そういやここで売ってたオクラ、
10本入ってなんと100円!
さすが産地は違う…
札幌じゃ倍近いよ…ウラヤマシイ

車中で食べるお弁当なんかを買い
駅ナカのお土産屋さんもチラッと覗いてから
鹿児島行き特急きりしま乗車。
20190712_02特急きりしま
早速ランチ…
なんですが。
この時点ではかなり回復していたものの
買った朝の時点では二日酔いで食欲ゼロ。
しかし食べないとお腹が空く、ということで
20190712_03ランチ
相方が買ったお弁当を少しもらい
唯一食べられそうだったコンビニのサンドイッチに
もちろんノンアルコール…
考えたら宮崎来るたびにこれやらかしてるな…

相方・ワタシ一致で
「「これ美味しそう…」」となったお弁当がコレ。
20190712_04タコライス
タコライス。
宮崎関係ナシ!(爆)

いや、ちょうどフーデリーで
『沖縄グルメフェア』的なのやってて
お弁当にも色々出てたんですよね。
昔、地元でよく通ってたカフェのタコライスが
めちゃめちゃ美味しかったんで
よく食べに行ってたんですけど
そこがお店閉めちゃってから食べてなかったなぁ、と。
久しぶりに。

で、このタコライス、
めちゃめちゃ旨かった!
ホントに美味しかった。
相方曰く
「久しぶりに美味しいの(タコライス)食べたなぁ」と。
ソースが別についてるんですけど
トマトソースの甘さと
ピリッと来る辛味が絶妙。
ひき肉の味付けとチーズのバランスもGOOD!

一口食べたらすっかり食欲回復したんで
もう1つ買っときゃ良かった…と
激しく後悔いたしました。

特急とはいえ
なんかやたらと停まる”きりしま”から
のんびり車窓を眺めつつガタゴト。
さすが途中の地名にも
聞いたことのあるものがチラホラ。
『次は 国分 国分です』というアナウンスに
あー国分…黄麹だなぁ…
(※あくまで個人の印象です)と
ボンヤリ降りる人を眺めてましたら

ギリでムービー間に合った中村酒造場さんの看板。
そっか、蔵があるの国分だっけそういや。
こういう看板が駅にあるのっていいなぁ

そしてついに車窓の切れ間からパイセン登場。

お邪魔いたしまっす(`・ω・´)ゞキリッ

近づくにつれてお姿が大きく。
20190712_07桜島
噴いてない?珍しいな。

鹿児島中央駅着。
そのまま某酒屋さんまで
散歩がてら市内を歩いてたんですが…

これね。
20190712_08天文館before
いきなり空がひらけてビックリした。
いやもちろん知ってはいたし
どういう風になるのかも聞いてはいたけど
なんか、うわ!ない!みたいな。
こうなるらしい↓
20190712_09天文館after
城山ホテルのビジホver.?が
入るとかどうとか。景観変わるなぁ。

シャトルバスでホテルへ→
夜まで温泉&昼寝で体力温存して
鹿児島の夜を迎え撃ちます!




2019.07宮崎鹿児島呑み~その3

一日目。夜。二軒目。

焼酎BARへ。
20190711_18よっと
こちらも前回に続いて2度目。
宮崎の焼酎がズラリと並ぶ棚を見てるだけで
ワクワクするお店です。

20190711_19夏茜と夏赤江
左:相方チョイス
株式会社 落合酒造場『夏赤江』25度 白麹

甘々でワタシも大好きなヤツ。
そういや黒麹の『夏山吹の里』には
今年お目にかかれてないなぁ。

右:ワタシチョイス
姫泉酒造合資会社『無濾過御幣~夏茜~』25度 白麹

ネットでたまたま見かけて
あ!これ知らない!だったやつ。
地元じゃお目にかかれなかったので
宮崎で狙ってたうちの1本です。ロックで。
甘いんだけど後口スッキリ
美味しゅうございました。

2杯目、相方は
何かの前割りを呑んでたような記憶が
かすかにあるんですけど
(自分の酒チョイスに一生懸命だったw)
ワタシの2杯目を迷いまくっていたところ
コチラを呑み比べで試飲させていただけました。
20190711_20千本桜ハマコマチ呑み比べ
柳田酒造合名会社『千本桜 ハマコマチ』
写真右から、減圧・常圧・熟成。

超贅沢試飲

これも宮崎で狙ってた焼酎の1つ。
何度か書いてますけどオレンジ芋苦手なので
最初「ハマコマチ」と聞いた時は
「ああ…」だったんですけど
蒸留違いに熟成まであるというので
これはぜひ呑み比べてみたい!と思いつつ
まぁ全部は無理だろうから
(品揃えうんぬんではなく肝臓的に)
どれか1つ出会えればいいなーみたいな。
いやー夢が叶いました。

一番オレンジ芋の酸味が立ってるのは
常圧…かなぁ。
減圧は常圧に比べてマイルドな感じで
熟成は全ての旨味が溶け合って
最大公倍数的な味になってるというか。
(分かりにくい表現…)

で、熟成チョイス。
大満足
宮崎の夜を堪能させていただきましたっ。




秋のハシゴ酒イベ行ってみたいなぁ。

ランキング参加中です。




2019.07宮崎鹿児島呑み~その2

一日目。夜。

まずは一軒目。
20190711_10ひろ志
前回行って非常に気に入ったので
2度目のコチラ→

今回はなんとカウンター席!
いや、カウンター好きなんですけど
前回、小上り席から
カウンター席のお客さんの会話を聞きつつ
そのあまりの会話の濃さに
『皆さんヘヴィ常連なんだろうなぁ』
『ちょっとあの中へ入る勇気はないなぁ』
と思ってたのでちょっとビビるの図(笑)

今回もカウンター席は満席でしたが
ヘヴィ常連さんは1組だけっぽかったので
安心してお料理に集中できました

まずは地ビールで乾杯。
20190711_11日向夏ラガー
宮崎ひでじビール九州CRAFT 日向夏』5%
ビールというよりは
日向夏のサワーのような爽やかさ。
これはジョシの皆さんにウケるだろうなぁ。
オッサン舌のワタシはソフトドリンク感覚で
ゴクゴクぷはー

お料理。
20190711_12いさき
いさきのお造り。

20190711_13釣りアジ
釣りアジのお造り。

20190711_14炙り〆鯖
炙り〆鯖。

20190711_15おぞえび塩焼き
オゾエビの塩焼き。

聞いたことのないエビだったので
「なんですか?」と聞いたら
冷蔵庫から出して見せてくれました。
甘海老より二回りくらい大きい、
ボタン海老より一回りくらい小さい海老。
調べたらヨシエビが正式名称らしく→
オゾエビというのは宮崎の呼び方らしいです。
塩焼きもお造りも行けると言われたので
オススメの方でお願いしたら
塩焼きが出てきました。

20190711_16めひかり天ぷら
メヒカリの天ぷら。

どれもこれも旨過ぎる。

お造りも塩焼きも揚げ物もめっさ旨い!!!
相方と競って食べ尽くしました…。

お酒は地ビールの後、
夏の焼酎をロックで。
相方は…と見れば
別の夏の焼酎を「お湯割り」でオーダー。
いや…夏の焼酎湯割りって
家ではちょいちょいするんですけど
外ではどうよ…マズいだろ…と思ったら
20190711_17夏の焼酎湯割り
メニューにあるのか

所変われば色々あるある。





ランキング参加中です。





2019.07宮崎鹿児島呑み~その1

旅レポは酒に関するものをコチラ、
その他の話は雑念blog、という風に
分けて書こうと思ってましたが
いざ画像を並べてみると
非常に分けづらい&文章の組立が手間(笑)
なので今回はコチラで通して全部書くことにします。
酒の出てこない話も多くなりますが
なにとぞご了承くださいまし


            


そんなワケで旅呑みレポ。

一日目。昼。

新千歳空港チェックイン。
早速いつものここでブランチ。
20190711_01ドライブイインいとう
ドライブインいとう ゲートラウンジ店→

相方は『ちょい飲み豚皿』チョイス。
ワタシはそんなにお腹が空いてなかったので
20190711_02豚丼サンド
豚丼サンド。

今回、福岡には寄らず
直接宮崎入り、陸路移動して鹿児島から出る旅程。
イコール乗り継ぎ必須(直行便は福岡のみ)。
パッケージの関係で
乗り継ぎは伊丹空港でした。
20190711_03伊丹空港
本州はバリバリ梅雨まっただ中な上
この日の予報は大雨だったんですけど
ちょうどやんでた…のかな。
ほぼ外気に接触してないもんで(笑)
まぁボーディングブリッジ歩いてる十数秒間で
湿気ムンムンは十分感じましたけどね

宮崎行きの乗り継ぎ便まで
1時間半ほどあったので
人の少ない端っこの搭乗口(涼しい)で
座ってたんですけど
小腹が空いたからなんか食べよかーと
途中で見つけたこちらへ。
20190711_04たこ焼き

大阪っていったら
やっぱたこ焼きっしょ(笑)

ゲート内にあったたこ焼き屋さん。
通路の脇にちっちゃいブースあって
側にテーブルが並んでる、
見た目なんてことはない(ゴメン)
たこ焼き屋さんだったんですけどね。
これが美味しかった!さすが関西!!

調べたら『たこぼん』というお店でした→

宮崎行き搭乗。
20190711_05プロペラ機1
プロペラ機でございます。
しかも席が…
20190711_06プロペラ機2
プロペラの真横(笑)
これ途中で止まったらどうなるんだろ…とか
悪い妄想をしつつ眺めてたら
いつの間にか爆睡しておりました。

宮崎空港着。

ここからJR宮崎駅まで移動…なんですが
10分程で着くのに
電車のアクセスが大変よろしくないため
利用したくても難しいという駅(笑)
しかし今回、たまたまタイミング良く
まるでウチを待っていたかのような時間に
特急列車が来てくれてラッキーでした。
(自由席なら普通運賃で乗車可)

特急にちりん。
元リレーつばめ(笑)
20190711_07にちりん
宮崎駅着。
そのまま駅のお土産屋さんを物色してから
ホテルチェックイン。
駅隣接のコチラです→
20190711_08ホテル1

20190711_09ホテル2

夕飯のお店の予約時間まで
昼寝して体力充填です。




まだまだ先は続く…。

ランキング参加中です。






NEW