失敗。

昨夜は知り合いの店で呑み食いでした。

そしてまんまと呑み過ぎる。

お風呂あがってからが
猛烈に眠くて眠くて。
ちょっとだけ…と、よせばいいのに
ついつい頭にタオル巻いたまま
リビングのベンチに横になっちゃって
気づけば午前0時半。
慌ててベッドに入りました…。
お風呂で体温まると
酔いが一気に回るんですよねぇ。

しかし結構呑んでても
焼酎オンリーだったので悪酔いせず。
かつ、翌日に残らな…いはずが
さすがに『残らないゾーン』を越えたようで
若干の残酒感。

そして今朝、お弁当箱にご飯を詰めようと
タイマー炊飯している炊飯器を開けたら

空。

やっちまった…空炊きだよおっかさん。
お弁当分は冷凍してあったご飯をチンして
事なきを得ましたけど
こんなん相方にバレると
呑むたびに色々言われるのでナイショです

しかしさすがにこの歳にもなって
酒でのこんな失敗はちょっとなぁ。
もう若くないし、内臓も労わらないと…と
反省しかかったところで思い出す。

7月1日健康診断。

…今年も、ありのままの自分で参戦いたします。




美山千貫 無濾過28度

宅呑み新規開栓。
20190616_美山千貫1
大海酒造株式会社『美山千貫』28度 白麹

20190616_美山千貫2
写真切れてますが無濾過です。

いつ買ったか覚えてないくらい前なんですけど
よくよく見たら
20190616_美山千貫3
5.4.23の刻印アリ。
和暦かな?西暦かな?と相方に聞いたら


「平成5年はまだ焼酎呑んでないだろ(笑)」


そういやそうだ。
てことは2005年=14年前、って
寝かせすぎ…ゴメン ワスレテタンダヨ

ロックでいただきました。

旨。

無濾過を14年も置いたせいか
まろやかで凝縮されたような味の濃さ!
こりゃ旨いわ~!でクイクイ呑んだおかげで
月曜の朝から残酒感満載スタートです…。





ランキング参加中です。




土曜日は朝から産直めぐり。
いつも行くところと
相方がネットで見つけたところなんかを3か所。

ドドン。
20190615_野菜祭り
ブロッコリー・フリルレタス・ラディッシュ・玉ねぎ
ほうれん草・ピーマン・パプリカ・ミニキュウリ・キュウリ
ミニトマト・キャベツ・ニンジン

20190615_赤水菜
赤水菜。
初めて見た…かなぁ。
言われてみれば確かに水菜なんだけど
ちょっと小ぶりで茎が赤い。
アントシアニンが多く含まれてるそうです。

つかこれ、女性2人でやってる
ちっちゃいマルシェで買ったんですが
包むのに持ってきたのが英字新聞って!
おしゃれさんかよ!と心でツッコミ(笑)

20190615_ピルカ
越冬のピルカ。
メークインの仲間だそうです。

20190615_セロリアック
セロリアック(根セロリ)。
初めて見た!!
セロリの匂いぷんぷんするから
美味しそうだなーと探したけど(セロリ大好き)
見当たらないなと思ったらコレだったという。

で、お会計してたらお店のおねーさんが
サービスなので良かったらどうぞ~と
20190615_詰め放題チビじゃが
チビじゃが詰め放題。
段ボール2つ分に山盛りであったし
詰め放題だからこの袋いっぱいに取っても
いいんでですよね。
実際、袋パンパンまで取ってたオバサマいたし。
ワタシもそうするつもりで詰め始めたんですが…

チビじゃがなのでひどく小さい(当たり前)。
そしてじゃがいもは要皮剥き。

このちっさいの全部皮剥くのか。

と思ったら手が止まりまして。
2人分ってことで20個いただいてきました…。
新じゃがなら皮ごと揚げ煮とかできるんだけどな。


                


この日の宅呑み肴。

20190615_ラディッシュの葉のチヂミ
ラディッシュの葉のチヂミ。
前回作ったラディッシュの酢漬けが好評だったので
もっと作ろうと今回2袋購入=葉も倍増(当たり前)。
一度やって、サラダ以外にも「青菜」として
色々使えることが分かっていたので
なんか面白いの(レシピ)ないかなぁと探しまして。

美味しく簡単節約レシピ☆ラディッシュの葉でチヂミ風


チヂミにはスイートチリソースだろう!
(※あくまで個人の嗜好です)
だけどンなもん常備してない!

で。
Cpicon レンジで簡単!手作りスイートチリソース by まこりんとペン子
これに鷹の爪をちょっと足しました。

そしていつかやってみたかったやつ。
ついにやってみた!
20190615_冷製テリーヌ
冷製テリーヌ。

これ、前から一度作ってみたかったんですが
色のキレイな夏野菜が多く揃う季節じゃないと
作りにくいんですよね。
冬の北海道じゃキツい(笑)
なので産直通いスタートした先週から
「やるぞ!」と狙ってました。

最初は一般的な
コンソメゼリーのやつを作る気でいたんですが
よくよくレシピ確認したら
別にソースを作る必要性があるっぽい。
ソース…何も考えてなかった
なので今回は白だしで作る和風ver.

夏野菜の和風テリーヌ→
(オレンジページnetの記事へ飛びます)

ゼリー部分のレシピだけいただきました。

周りにキャベツを巻いたやつにも
挑戦してみたかったんですが
最初からあれもこれも詰め込むのは
破壊力抜群な失敗に繋がりかねないので(笑)
今回はここまで。
あっさり!めっちゃあっさりしてて爽やか。
型がパウンドケーキの型しかなく
ちょっと大きかったので
2日に分けて食べたんですが
相方は2日め、ぽん酢かけて食べてました(笑)

次はソースも作ろ。




楽しかった!

ランキング参加中です。




金曜日。

相方が呑み会だったので
久々自宅のピン呑み!

自分だけだったら包丁なんざ持ちません~。
つか台所ほぼ使いません~。
湯割り用のお湯を沸かすのと
買ってきたお豆腐(冷ややっこ大好き!)と
納豆(ご飯ナシでもイケる!大好き!)を
器に移す程度の肴で全然OK。むしろ大満足
料理をするのは好きだけど
世間一般でよく言う「料理好き」には当てはまらない。
ズボラ&雑な性格のBBAです。


…それはともかく。


せっかくなので
普段宅呑みでは呑まないヤツを…と
帰りにコンビニ寄ったらこんなの発見。
20190614_夏のクラシック
サッポロ クラシック 夏の爽快2019』5.5%

6月4日に発売されたばかりの
北海道限定&数量限定クラシック。
夏の”爽快”って言うだけあって
スッキリキリッとした爽やかなお味でした。




夏はまだ遠い北海道…。

ランキング参加中です。




金・土・日

水曜が準休肝日(スルーの可能性あり)
木曜が本休肝日(死守!)なので
金曜は酒ネタのないことが多く、
金~日曜の週末は
家事に追われてPCに向かう時間が取りにくい。
(一応主婦業やってる…)
あと仕事がPCガチなので
週末はモニタ見たくないってのも重なって
金~日はブログ更新率低め。

だがしかし連日呑んではいるので
ネタだけは溜まり
月曜にまとめて更新することになるんですよねぇ。

今回も3つ…かな。
産直通い始めると野菜の肴ネタが増えるんで
画像の彩りがカラフルになりますわ(笑)




待てないレモン氷

昨日のお弁当のおかずは

ササミを開いて
ラップで挟んで叩いて伸ばして
間にチーズを挟んで閉じて
閉じ口に大葉を巻いて焼いて
焼き上がりにお醤油を振ったもの

だったんですが
帰宅した相方の第一声が


「今日の(お弁当の)おかず食べたらワイン呑みたくなった!」
「(休肝日だけど呑みたいもんだから)狙って入れたろ?!」


言いがかりです。


全くの言いがかりなんですが
呑みたいのは事実なので
とりあえず乗っかっておきました。
休肝日スルー。

初めて行くお店だったんですけど
焼酎(の割り方)があまり期待できなかったので
レモンハイボールなるものをオーダー。
しかし出てきたグラスを見て
失敗を悟る…
20190612_レモンハイボ
この、氷代わりに凍ったレモンが入ってるタイプ。

…ダメなんですよ。

サクサク呑むのでレモン融けるのが追い付かない。
マドラーで潰しながら呑むと
レモンのタネが入って嫌だし
潰さないとレモンが中途半端に出る。

ゆっくり呑めばいいじゃんって話なんだけど
呑むスピードなんか個人の自由だ!
なんでコントロールしなきゃならんのだ!

しかし頼んでしまったし
これ、中(この場合ハイボール)だけ
追加で頼めるので1回は足したい。
押し潰しつつ呑みましたが
レモン氷が融けて本来のレモン味になったのは
追加の中を呑み終わる頃でした…。





ランキング参加中です。




さつま松の露

昨夜の宅呑み肴。
20190611_鶏はんぺんつくね
はんぺんの磯辺つくね。
macaroni→

簡単!ふわふわ!そして美味しい!
言うことナシでございました。

そして宅呑み新規開栓。
20190611_松の露
櫻井酒造有限会社『さつま松の露』25度 白麹

地元限定酒…だったけど
最近は他の地域の酒屋さんでも
買えるところを見つけたので助かる(笑)
蔵の近くって…めっちゃ遠いんだよね…。

湯割りがマイBESTなんですが
ご覧の通りロック呑み。
いや、お風呂あがりで暑くて
ロックですが上からお湯ちょい垂らし。
芋芋感十分です。




やっと追いついた~。

ランキング参加中です。




日曜日の宅呑み肴。
20190609_焼きサバのコロッケ
焼きサバのコロッケ。

以前、鯖料理専門店で食べて以来
なんとかパクろうとしている肴です(笑)
今、家には味の特に濃い
越冬じゃがいもしかないので
それで作ったら完全に芋が勝ってしまう、と
今回は長芋でトライ。
なかなかいいカンジになりました。

お店のはもっと滑らかっていうか
クリーミーだったので
次の狙いはそこです

そして宅呑み新規開栓。
20190609_紫薩摩宝山
西酒造株式会社『紫薩摩宝山』25度 

いつのものか不明。
っていうか今でも出てるのかなこれ?
炭酸割りに合う甘いやつなんかないかなーで
酒収納を覗いたらこのコがいた、と。

紫芋特有の甘さとちょっとお花のに似た香りと
滑らかな感じが
炭酸で割ってもしっかり前に出てきます。





ランキング参加中です。



[ 続きを読む ]

念願の立呑みデビュー!

土曜日は相方の提案で
立呑みデビューを果たしましたワタクシ!!



20代の終わりに相方と関西行った時
梅田のガード下の立呑みを見て
猛烈に入ってみたかったんですが
当時は女性の姿なんかゼロ。
スーツのオジサマばかりだったので
「なんでこんなところに女が…」と
雰囲気的に迷惑になるんじゃないかと
入れなかったんですよね。

時は流れそれからウン十年。
時代は変わった。
ワタシも変わった。
…色んな意味で
加えて相方も一緒だし行けるぞー!ということで。

立呑み市場調査も兼ねて
まずは以前通りがかって以来
気になってたこちらへ。
20190608_立呑みパラダイス
立呑みパラダイス
…名前もいいわ~

JR札幌駅と市営地下鉄南北線札幌駅、
両方直結のビル内。

まずはハイボールでカンパイ。
ワクワクしながらメニューを見たけど
すっごいある!
しかも安い!!
テンションUPまくりであれこれ頼んだんですが
一番気に入ったのはコレ。
20190608_紅ショウガの天ぷら
紅ショウガの天ぷら。
ウマー♪後味スッキリー♪

次何呑もうとメニューを物色したら
見つけてしまいましたよ大好きなやつ!!
20190608_バイスセット
バイスセットー!!!!!
これ、新橋の某店で呑んでから
大好きになったんだけど
こっちじゃどこでも見かけなくて。
呑みたかったんですよねー。

しかしこれ。
ホッピーもそうなんだけど
中と外の違いがどうしても覚えられない…。
中=キンミヤ 外=バイス?が正しいんだっけ?
あれ?逆か…?とホッピーの時毎度なる。
そして毎度聞く(笑)今回も聞きました

ここはまた行くなぁ。
バイスハイは嬉しいです。

勢いついてもう1軒目。
こちらも前通るたび気になってたトコ。
札幌駅から地下歩行空間直結で行ける
日本生命札幌ビル内の
立ち呑み処 酔円

ハイボールを呑みつつ
20190608_ハイボール
枝豆やらポテトやら。

店内には、いかにも常連っていう
女性の1人客も2~3人。
お店のお母さんらしき方とお喋りしつつオーダーし
一人カウンターでしっぽり呑んで帰る…
カッコいいわー。
ワタシやると1杯で済まなくて
たぶんグダグダになるからね…。





ランキング参加中です。




金曜日。

ずっと行きたかったラーメン屋さん行ったり
アウトレットで買いまくったりした後
夜はお寿司!!

この日は宴会目白押しで
大将の手が回らないため
予約以外はすみませんが…の日。
ウチ同様、たまたま予約してた常連さんと
ゆっくり呑み、喋り、食べ、で深酒…。

特に美味しかったやつBEST3。

20190607_かわはぎの肝のせ
かわはぎの肝乗せ。
こーれはめちゃめちゃ旨かった!!!
真剣にお代りしようかと思ったくらい。
食べ過ぎ!と相方に止められなければ
間違いなくワンモアしてたなぁ

20190607_炙り金目鯛ポン酢
炙り金目鯛ポン酢掛け。
これも美味しかったなぁ。
炙りの香ばしさがたまらんかった。

20190607_雲丹食べ比べ
〆に食べた雲丹食べ比べ。
左が古平、右が余市のもの。

雲丹は年中、北海道を回ってるので
季節によって獲れる場所が違うそうな。
で、これがちょうど切り替わりの時の雲丹。
余市がマイルドだとすれば
古平はキリッって感じでした。
(※あくまで個人の感想です)






お寿司屋さんを出て、真っすぐ帰ればいいのに
ついふらふら途中にあるお店へ。
相方が「ワイン呑みたい」というので
お任せで頼んだら出てきたのがコレ。
20190607_クズマーノシンプリーシシリー
Cusumano Simply Sicily Chardonnay 2017
クズマーノ・シンプリーシシリー2017 13.5度

イタリアのシャルドネ。
つかさんざ焼酎呑んだ後のワインは
甘さと酸味がごっちゃになって
ワタシには味判別不能…。
呑みたがってた相方が喜んでたから
いいけども(笑)


よせばいいのに〆に燗酒。
20190607_るみ子のお燗
合名会社 森喜酒造場『るみ子のお燗 純米酒』15.2度

この日はお寿司屋さんで生ビール2杯、
のち焼酎ハイボールしこたま、
で白ワイン2人で1本と燗酒一合シェア。

さすがに…
翌日はお昼近くまで頭重かったですわ…。





ランキング参加中です。






NEW