タイトル長っ。
連休明け2日分の宅呑み肴。

20180507_肉詰めふろふき
肉詰めふろふき大根
macaroniから。
レシピは鶏肉ですが
豚ひき肉が家にあったのでそっちで作りました。
さっぱりした味付けだから豚肉の味がよく出てて
相方曰く「ご飯に合う!」。
好評でございました。

20180507_長芋のポテサラ
長芋のポテトサラダ。
これはお店で食べて美味しかったんで
マネして作ってるやつ…の、手抜き版(笑)
基本はジャガイモのポテトサラダと同じです。
皮を剥いてレンチンからのマッシュにマヨネーズin。
オリジナルはマヨネーズを少なめにして
白ごまとみじん切りにした昆布の佃煮と
大葉で塩気&風味を足すんですが
昆布の佃煮切らしてた&面倒だったので
これは何も入れずの『素長芋ポテサラ』。

20180508_タラのネギだく
鱈のネギだく。
これはどこのレシピだったっけ…。
アプリなのは間違いないんだけど
思い出せず。
確かオリジナルはサンマで
ネギも小ねぎじゃなく普通の長ネギだったんだけど
買い置きしてたのがこっちだったんで
まぁなんとかなるよなーと。
鱈が淡泊な味なので
少し味付けを強くしました。確か。
(数日前のことなのに覚えてないのもどうよ)

20180508_豆腐グラタン
豆腐グラタン。
これは覚えてる。です。
Cpicon あと一品にすぐ♪小松菜と豆腐のココット風 by Marrietty
しかしまたしても

オリジナルは絹豆腐→買ってあったのは木綿豆腐
小松菜&葉物野菜ない→大きく切った長芋in

で。
これはちょっと失敗。
家帰ってから作ろうと決めたので
豆腐の水切りの時間が十分取れず
若干水っぽくなっちゃいました。
残業で帰宅してから
冷蔵庫の中見て決めてるからなー。
しゃーない。




連夜の宅呑み深酒。

ランキング参加中です。



スポンサーサイト




ども。

まるで狙ったかのように
連休直前から超繁忙期にinしておりまして
ブログupの時間も気力も目ヂカラも右腕の軽さも
失せている今日この頃でございます。

もーね。
呑まなきゃやってられない日々。
休肝日すっ飛ばして連日連夜の宅呑み。
しかも残業終わってからなので深夜。
体重計になんか絶対乗らんぞ。

毎日帰り遅いのに
めっちゃ疲れてるのに
肴だけは意地になって作り
寝る時間を削っても呑んでいるんですが
おかげでブログのネタは溜まる一方(笑)
まだまだ超繁忙期は続くため
ここらで一度書いておかないと
たぶんもう二度とupしないと思うから(笑)
とりあえず連休明けの2日間分だけUPします






宅呑み開栓中だった
安田ひとり歩き黒が終了。
一気に3本新規開栓しました。

まずは
20180509_ろかせず
高良酒造有限会社『八幡ろかせず』35度 白麹
これは相方の大好物。
ワタシはあまり呑みません。
ちょっと強過ぎるんだよなぁ…と言ったら


相方「40度呑んでるクチが何を言う」


…確かに。


20180509_虎&龍
四元酒造株式会社『タイガーアンドドラゴン』25度 黒麹
ラベルが荒れておりますが
かーなーり前のものなんですよねぇ、これ。
3~4年は経ってるはずなんだけど
詰め日がないのでいつのだか分からん(笑)

20180509_すんくじら1
杜氏の里笠沙薩摩すんくじら』25度 黒麹

こちらは7年前のもの…らしいです。
20180509_すんくじら2

この2本は四合瓶。
ボチボチ夏の焼酎シーズンなので
酒棚のスペースを確保を考慮しております





夜の呑みだけが楽しみな繁忙期(寂)

ランキング参加中です。






NEW