昨夜は休肝日のつもりで夕飯はカレー予定。
しかし会社出たらめっちゃ冷え込みの
マイナス7度。
相方が風邪っぽかったのもあり
予定変更して鍋物=宅呑みにしました。

20180221_寄せ鍋
寄せ鍋…ですが
買ってきた鍋スープがたまたま
『寄せ鍋のスープ』だったというだけで
とんこつ鍋だろうが
キムチ鍋だろうが
ごま豆乳鍋だろうが
ウチの場合、具材はほとんど変わりません(笑)

この日は
長ネギ、玉ねぎ、豆腐、えのき、キャベツに
栄養価が高い寒〆のちぢみほうれん草。
…値段も高いんですけども

写真はお肉投入前。
その都度、食べる分だけ入れて火を通す
薄切り肉が好きなので
ウチではあまり煮込みません。
柚子胡椒がいい仕事してましたわ~。

酒はもちろん焼酎湯割り、の前に
買ってあったこれを。
20180221_セブンチューハイ
セブンプレミアム
STRONGチューハイ グレープフルーツ』9%

コンビニのPBチューハイって
ほとんど呑んだことないんですが
他社のもの(コンビニ以外)の商品と比べて
グレフル感は若干薄いものの呑みやすく、
その割にアルコールはそこそこ来るから
危険ですねぇこれ(笑)
呑みながら缶の裏側眺めてたら
”ウォッカ”ってあってちょっとビックリしました(笑)
そりゃ9%にもなるか

ほど良く甘いし
口当たりもいいんで呑み進みやすいので
お酒を呑みなれてない
お若いお嬢さん方は特にご注意を。




コンビニクォリティ、侮れず。

ランキング参加中です。



スポンサーサイト




2018.02九州呑み~その5

鹿児島3日めは
この旅のメイン目的でもある蔵見学。
蔵の名前は伏せますが
造りについてはもちろん、
蔵の歴史、焼酎の歴史、地元の歴史に
焼酎の今現状とこれからについてや
杜氏が思う蔵のこの先のことまで
面白く興味深いお話を
たくさん聞かせていただくことができました。
楽しかった!!

翌日は鹿児島出て
最終滞在地宮崎へ移動。

ようやくの快晴!
なんせ初日から雪&寒かった上に
夜しか外に出てなかったんで(笑)
久々に浴びる日差しでした。

ちなみに。
鹿児島初日の桜島↓
20180211_桜島

鹿児島二日目の桜島↓
20180212_桜島

そしてこの日の桜島↓
20181214_桜島
(車窓から撮ったんでガラス反射してますが)

二枚目、チラッと見えてますけど
雪山でしたからね…初めて見ましたよ 

ちょうどお昼時の列車だったので
お弁当と言う名の肴を買い込み
車内でまったり呑み。

ワタシチョイス↓
20180214_wine.jpg
白ワイン。

ビール呑みたかったんですけど
なんか胃の調子がいまイチで。
炭酸類控えた方がいいかなーという。
スパークリングじゃない
フツーの白ワインです。

相方チョイス↓
20180214_スパークリング赤猿
小正醸造株式会社赤猿スパークリング』5% 白麹

元の赤猿が白麹なんでたぶん白(笑)
紫芋を使ってるらしいです。
一口もらったんですが…

めちゃめちゃ甘っ!!

相方はサンドイッチ食べてたので
まだ大丈夫だったようですが
ワタシは食中酒、無理です…

そんなワタシのお弁当肴↓
20180214_お弁当
こういうの好きですね~♪
つまめるものは欲しいけど
ご飯も欲しいんで。

呑んで、酔っぱらって、寝てたら着きました。
20180214_宮崎1
宮崎着。

暑い!
この日は地元の方でも
この時期にしては「暑い」という
最高気温17度。
ロングブーツとダッフルコート、スヌードが
憎々しいくらい邪魔でした

20180214_宮崎2
北国人のワタシから見たら
南の島の風景…。




ソテツ系って身近にない。

ランキング参加中です。





NEW