2019.07宮崎鹿児島呑み~その2

一日目。夜。

まずは一軒目。
20190711_10ひろ志
前回行って非常に気に入ったので
2度目のコチラ→

今回はなんとカウンター席!
いや、カウンター好きなんですけど
前回、小上り席から
カウンター席のお客さんの会話を聞きつつ
そのあまりの会話の濃さに
『皆さんヘヴィ常連なんだろうなぁ』
『ちょっとあの中へ入る勇気はないなぁ』
と思ってたのでちょっとビビるの図(笑)

今回もカウンター席は満席でしたが
ヘヴィ常連さんは1組だけっぽかったので
安心してお料理に集中できました

まずは地ビールで乾杯。
20190711_11日向夏ラガー
宮崎ひでじビール九州CRAFT 日向夏』5%
ビールというよりは
日向夏のサワーのような爽やかさ。
これはジョシの皆さんにウケるだろうなぁ。
オッサン舌のワタシはソフトドリンク感覚で
ゴクゴクぷはー

お料理。
20190711_12いさき
いさきのお造り。

20190711_13釣りアジ
釣りアジのお造り。

20190711_14炙り〆鯖
炙り〆鯖。

20190711_15おぞえび塩焼き
オゾエビの塩焼き。

聞いたことのないエビだったので
「なんですか?」と聞いたら
冷蔵庫から出して見せてくれました。
甘海老より二回りくらい大きい、
ボタン海老より一回りくらい小さい海老。
調べたらヨシエビが正式名称らしく→
オゾエビというのは宮崎の呼び方らしいです。
塩焼きもお造りも行けると言われたので
オススメの方でお願いしたら
塩焼きが出てきました。

20190711_16めひかり天ぷら
メヒカリの天ぷら。

どれもこれも旨過ぎる。

お造りも塩焼きも揚げ物もめっさ旨い!!!
相方と競って食べ尽くしました…。

お酒は地ビールの後、
夏の焼酎をロックで。
相方は…と見れば
別の夏の焼酎を「お湯割り」でオーダー。
いや…夏の焼酎湯割りって
家ではちょいちょいするんですけど
外ではどうよ…マズいだろ…と思ったら
20190711_17夏の焼酎湯割り
メニューにあるのか

所変われば色々あるある。





ランキング参加中です。




スポンサーサイト

待てないレモン氷

昨日のお弁当のおかずは

ササミを開いて
ラップで挟んで叩いて伸ばして
間にチーズを挟んで閉じて
閉じ口に大葉を巻いて焼いて
焼き上がりにお醤油を振ったもの

だったんですが
帰宅した相方の第一声が


「今日の(お弁当の)おかず食べたらワイン呑みたくなった!」
「(休肝日だけど呑みたいもんだから)狙って入れたろ?!」


言いがかりです。


全くの言いがかりなんですが
呑みたいのは事実なので
とりあえず乗っかっておきました。
休肝日スルー。

初めて行くお店だったんですけど
焼酎(の割り方)があまり期待できなかったので
レモンハイボールなるものをオーダー。
しかし出てきたグラスを見て
失敗を悟る…
20190612_レモンハイボ
この、氷代わりに凍ったレモンが入ってるタイプ。

…ダメなんですよ。

サクサク呑むのでレモン融けるのが追い付かない。
マドラーで潰しながら呑むと
レモンのタネが入って嫌だし
潰さないとレモンが中途半端に出る。

ゆっくり呑めばいいじゃんって話なんだけど
呑むスピードなんか個人の自由だ!
なんでコントロールしなきゃならんのだ!

しかし頼んでしまったし
これ、中(この場合ハイボール)だけ
追加で頼めるので1回は足したい。
押し潰しつつ呑みましたが
レモン氷が融けて本来のレモン味になったのは
追加の中を呑み終わる頃でした…。





ランキング参加中です。




念願の立呑みデビュー!

土曜日は相方の提案で
立呑みデビューを果たしましたワタクシ!!



20代の終わりに相方と関西行った時
梅田のガード下の立呑みを見て
猛烈に入ってみたかったんですが
当時は女性の姿なんかゼロ。
スーツのオジサマばかりだったので
「なんでこんなところに女が…」と
雰囲気的に迷惑になるんじゃないかと
入れなかったんですよね。

時は流れそれからウン十年。
時代は変わった。
ワタシも変わった。
…色んな意味で
加えて相方も一緒だし行けるぞー!ということで。

立呑み市場調査も兼ねて
まずは以前通りがかって以来
気になってたこちらへ。
20190608_立呑みパラダイス
立呑みパラダイス
…名前もいいわ~

JR札幌駅と市営地下鉄南北線札幌駅、
両方直結のビル内。

まずはハイボールでカンパイ。
ワクワクしながらメニューを見たけど
すっごいある!
しかも安い!!
テンションUPまくりであれこれ頼んだんですが
一番気に入ったのはコレ。
20190608_紅ショウガの天ぷら
紅ショウガの天ぷら。
ウマー♪後味スッキリー♪

次何呑もうとメニューを物色したら
見つけてしまいましたよ大好きなやつ!!
20190608_バイスセット
バイスセットー!!!!!
これ、新橋の某店で呑んでから
大好きになったんだけど
こっちじゃどこでも見かけなくて。
呑みたかったんですよねー。

しかしこれ。
ホッピーもそうなんだけど
中と外の違いがどうしても覚えられない…。
中=キンミヤ 外=バイス?が正しいんだっけ?
あれ?逆か…?とホッピーの時毎度なる。
そして毎度聞く(笑)今回も聞きました

ここはまた行くなぁ。
バイスハイは嬉しいです。

勢いついてもう1軒目。
こちらも前通るたび気になってたトコ。
札幌駅から地下歩行空間直結で行ける
日本生命札幌ビル内の
立ち呑み処 酔円

ハイボールを呑みつつ
20190608_ハイボール
枝豆やらポテトやら。

店内には、いかにも常連っていう
女性の1人客も2~3人。
お店のお母さんらしき方とお喋りしつつオーダーし
一人カウンターでしっぽり呑んで帰る…
カッコいいわー。
ワタシやると1杯で済まなくて
たぶんグダグダになるからね…。





ランキング参加中です。




SAPPORO餃子製造所

日曜日。

用事すましがてら相方と駅前でランチ。
相方が前から「行ってみたい」と言ってたコチラへ。
20190602_餃子研究所1
SAPPORO餃子製造所 札幌BRIDGE店→

市内に数店舗あるんですねー。知らなかった。

餃子は大好きだし
惹かれるメニューもたくさんあったんですけど
なんか暑くてお腹の空き具合がイマイチ。
定食は諦めて単品にしました。

20190602_餃子研究所2ビール
まずは中生。食欲なくても酒は別腹です(笑)
相方はハイボールの大頼んでましたが
一口呑んで
「…次(来る時)はレモンサワーにしよう」
と呟いてたので、まぁそういうことなんでしょう

ワタシチョイス。
20190602_餃子研究所3_焼き
焼き餃子。
つけダレは醤油+ラー油+酢…と思いきや
出されたのは刻みネギだけが入った小皿。
「お酢を入れてお召し上がりください」とな。
20190602_餃子研究所4_焼きタレ
ここでは酢+きざみネギが基本らしいです。
なるほどお肉の甘さがジューシーに引き立って
これはこれでアリですねー。

相方チョイスは水餃子。
20190602_餃子研究所5_水餃子
こちらは普通に餃子のタレでした。

普通に美味しかったです。
また行くかな。
今度はちゃんとお腹空いてる時にしよう(笑)





ランキング参加中です。




餃子とワイン

連休呑み記録。

相方から一度行こうと誘われてた
ワインと餃子のお店。
某深夜ローカル番組で初めて観たんですが
最近のマイテーマに「餃子の皮」がある上
たまたまその回に出てた

「海老とほうれん草の餃子 アメリケーヌソース」

にひどく惹かれまして。
一度アメリケーヌソース作ってみたい!
いやその前に食べてみなければ!
で今回お邪魔しました。
予約必須の人気店でございます。
20190501_果皮と餡1
お店のHP→

市電で言うと西8丁目下車。
電車通り沿い7丁目と8丁目の間を南へ進み
1本目を左に入った角の建物。
アパホテルの斜め裏辺りです。
20190501_果皮と餡2
階段を上った2階がお店。

テーブルが…4人掛け3つくらい?
カウンター…8席くらいだったかなぁ。
(うろ覚え)
思ったより広いお店でした。

まずはワイン!
メニューに出てた1リットルの白ワインをお願いしたら
品切れしてるということで
お任せで候補を3本出してくれまして。
1本ずつ特徴やら味を丁寧に説明してくれました。
しかも3本とも
3千円後半~4千円ちょい。リーズナボー!

どれも美味しそうで迷いましたけど
ワタクシチョイスでこちらを。
20190501_果皮と餡3ワイン
MOLU CHARDONNAY 2017 Kalfu
モル シャルドネ 2017 カルフ
チリワインです。

めっちゃ美味しかった!!!

超好みですこれ。
白ワインなので
もちろん冷えたのが出てきましたが
甘さの感じがモロ好みだったので
温度上げながら呑んでみたくなり
クーラーどうします?と聞かれて不要と。

いやーサクサク呑み進んで困りましたねー。
メインの餃子来る前に1本空きそうで
調整しながら呑んでましたわ。

まずは本日のおすすめメニューから。
20190501_果皮と餡4明太子ポテサラ
明太子ポテサラ(正式名称忘れた…)

お芋がめっちゃクリーミーでしたこれ。
舌触りとぅるっとぅるっ。
どうやったらあんなんなるんだろ…。
裏ごしとか生クリームとかなんだろうなぁ。

20190501_果皮と餡6鴨ピンチョス
鴨肉とアボカド
(…だったかな。失念)のピンチョス。

そしていざ餃子!
20190501_果皮と餡5エビブイヤベース水餃子
エビ ブイヤベース 水餃子

餃子にバケット。
これは初でした…。
トマトソース(だと思う)の酸味がいいお味♪
あとやっぱ餃子は皮だよなぁと
これ食べて思った。
薄いのに破れない。
でもとぅるっとぅるっ(←こればっか)

20190501_果皮と餡7仔羊チーズオーブン焼き
相方が「これも食べてみたい」と
後から追加したやつ。
緑色のソースは
ジェノベーゼとかいう
オサレなソースっぽいお味…。
餃子がイタリアンですよ奥さん…。

ラストは相方大好物の
20190501_果皮と餡8メンチカツ
メンチカツ。
実はジビエの串カツが食べたかったんですけど
残念なことにこの日ジビエは品切れ。
(連休だったからかも)
で「メンチカツならできますよ」
と言っていただいたもの。

どれもこれも大変美味しゅうございました。
ここはまた行くな…。


          


「これなんだと思います?」
とクエスチョン出されたやつ。
20190501_果皮と餡9粉末ラー油


ワ「粉チーズ?」

あーよく言われます。

相「きなこ?」
ワ「ないわ!」

あーそれもよく言われます。

ラー油だそうです。
赤いのどこ行ったんだ…。

ワタシが座ったカウンター一番奥の席にいたコ。
20190501_果皮と餡10オマケ
おめでたい。
また来たい。





ランキング参加中です。








NEW