週末呑み。

金曜日はまず、師匠のお店で夏焼酎三昧。
今年の夏焼酎の内、3つ一度に呑めました。
さすがは師匠。

20190531_夏の赤鹿毛
柳田酒造合名会社夏の赤鹿毛』20度 麦麹

口の中に麦の嵐が…(笑)
今年もスバラシイ麦麦感。さすがです。
ロックで麦の甘さをじっくり堪能!


20190531_夏のまんねん
有限会社 渡邊酒造場夏のまんねん』20度 黒麹

これ…ビックリした。
ワタシが一番好きな、渡邊さんの
焼き芋感というか焦げの香ばしい感、が
今年はゼロ。
代わりにひたすら甘い。ホントに甘い。
ジョシや焼酎トライしてみたい入り口の人には
呑みやすくていいと思いますけど…寂しいなぁ。

まずは呑んで、知ってもらい、
そこから売れて広めなきゃ意味がない、のは
重々承知しておりますが
偏った趣向の消費者は
こうやって淘汰されてゆくのかしら…


20190531_aloalo.jpg
鹿児島酒造株式会社ALOALO(アロアロ)』25度 白麹

濃いぃですね芋が。
味も甘さもミッチリ詰まってるカンジ。
呑み応えがあって好みです。




今年も色々味違って面白い。

ランキング参加中です。



スポンサーサイト

S型白麹 阿久根

阿久根新酒無濾過→が終了してしまったので(美味かった…)
宅呑み新規開栓。

20190411_阿久根1
鹿児島酒造株式会社S型白麹 阿久根』25度 白麹
20190411_阿久根2

湯割りで。
最初、お湯の温度を下げずに
いつもより高めのまま割ったら
軽い苦みを感じたので
ガッツリ低くして2杯目。

無難に美味しい。
けど新酒無濾過呑んだ後だから
甘さが物足りなく感じます…。
普段なら何も感じないんだろけどなー。
呑む順番って大事。




若干追記アリ。

ランキング参加中です。



[ 続きを読む ]

阿久根新酒無濾過2019

日曜日の宅呑み。

まずは最近ハマってるコイツでぷぱー。
20190331_レモンサワーの素
缶ではなく、サワーの素を見つけ
買ってみました。
自分で炭酸で割るんですけど


相方「ちょっと濃いめの方が旨いよな♪」


で、明らかに濃くしてくれた結果、
大変美味しかったのですが
この500mlの瓶が1回で無くなりそうな勢い…。
本気で呑んだらあっさりなくなるなこりゃ。

業務用ってのもあるんですねーこれ。
1800ml入り40度。
こっちの方がウチには向いてると思うけど
40度…呑み過ぎるとヤバいな…。

そして宅呑み新規開栓。
20190331_阿久根新酒無濾過20191
左:鹿児島酒造株式会社『新酒 無濾過阿久根2019』25度 白麹

外呑みで既に1回呑んでますが(→
新酒無濾過ですから早く開けて呑みたかった!
ようやくです。

べらぼうに旨い。

ビックリした。
あのーあくまで個人の感想なんですけど
フーゼル油の風味って
劣化するとプラスチックっぽく感じるんですよ。
(※ワタクシ個人の勝手な印象です)
紙一重なんですけど
それがちょっとどっちかに振れるだけで
べらぼうに旨いか、あーダメだ~になる、
そのちょうどど真ん中がコレ。
こーれはホントに好みです。

20190331_阿久根新酒無濾過20192
5,000本限定でこのシリアルナンバーですから
終わりの方=より新しい方?(笑)

鹿児島酒造のみなさーん、
北は北海道にも
シリアルナンバー終わりの方来てますー!
めちゃめちゃ旨いでーす!ありがとうー!!!




追記アリ。

ランキング参加中です。



[ 続きを読む ]

金曜日の外呑み。

20190315_軸屋シルクスイート
ワタシチョイス
左:軸屋酒造株式会社軸屋 シルクスート』25度 黒麹

軸屋さん初の
天然酵母を使った焼酎だそうです。
湯割りで。
割り方にもよるんでしょうが
(この店はいつも濃いめに割ってくれるので)
呑んだ後、フワッとお芋の甘さと香ばしさが
鼻をかすめていくのがたまらん!でした。

右は相方チョイス。
小鹿酒造株式会社鹿児島限定 小鹿の郷』25度 黒麹


20190315_阿久根新酒無濾過2019
ワタシチョイス
左:鹿児島酒造株式会社『新酒 無濾過阿久根2019』25度 白麹

5,000本限定でシリアルナンバー入り。
相変わらず店で目を惹くどピンク(笑)
初めて見た時は
白地に光るショッキングピンクで名前入ってて
なんじゃこりゃ、と思いましたけど
見慣れるんですねぇ、人って。
今じゃ酒屋でこの色が視界を掠めると
「あ、阿久根の新酒?」って(笑)

で、これ、実は買ってあるんだけど
なかなか開封の順番が回って来ず、
未だ未開封…。
先にこっちで呑んじゃいました(笑)
無濾過だからはよ呑まにゃ-。
それにしても

前年製造した「阿久根」原酒を3ヶ月間貯蔵。
低温冷却で浮遊物を取り除き25度に割り水。


って初めて知りましたわ。
新酒無濾過って
パイプから出てきた!即瓶詰め!よし出荷!
が全てじゃないんだ。

右は相方チョイス。
株式会社 宮田本店日南娘 黒麹』25度 黒麹


20190315_DAIYAME.jpg
ワタシチョイス。
左:濱田酒造株式会社だいやめ~DAIYAME~』25度 黒麹

これ、たぶん呑むの初めて…のはず。
あちこちで見ているので記憶が
炭酸割り推し&ライチの香りと聞いてたので
その通りにいただきました。
ライチ…香りますね確かに。
う~ん、でも言われないとスルーしそうな。
ライチというとどうしても『安田』が浮かびますが
あっちはあっちで強烈過ぎだし(笑)

さつま無双の烏天狗シリーズの1発目が
ライチ凄かったらしいんですけどねー。
1発目だけ呑んでないので悔しい。

右は相方チョイス。
長島研醸有限会社『春薩摩旬(とき)あがり さつま島美人』25度 白麹


ワタシは焼酎の炭酸割=ビール感覚。
じっくり味わう気持ちが1くらいで
残りの9はのど越し。
ゴクゴクプハー的な。
てっきりみんなそうだと思ってたら


女将「笑 湯割りと同じように呑む人も多いですよ」

え、それってガス抜けるわ氷融けて薄くなるわで
味落ちて美味しくなくなるでしょ?
(炭酸割りは)ガス抜けないうちに
スカッと呑み切るもんじゃないの?

女将「普通の人は違います(爆)」


…いや、普通の人って




早く人間になりたい?

ランキング参加中です。




謳歌とALOALOと夏の潤平

土曜日の夜は師匠の店で呑み。

カウンターに座るなり
「あ!これやっぱり(師匠の店には)あった~!」
20180616_謳歌
黒木本店『謳歌(謳歌)』25度 黒麹

あちこちの酒友さんがSNSでUPしてるのを見て
一度呑んでみたかった限定酒。
オレンジ

農業生産法人「甦る大地の会」で生産された
サツマイモ「タマアカネ」と
宮崎産「ヒノヒカリ」から作られた焼酎で
限定出荷の商品だそうな。

で、ですね。

呑んでみたかったんですけど…
タマアカネなんですよ、ええ。
苦手なオレンジ芋。
私的オレンジ芋が比較的呑みやすくなる
炭酸割りにしたいところだったんだけど
この日は寒い日で(10度ちょいだった)
そんな気になれなかったから
師匠に聞いて、結局お湯割りで。
超甘いって聞いてたほど甘いとは思わなかったし
思ったほどオレンジ芋の酸味とクセも出ず。
んーでももういいかなぁ。
やっぱオレンジ芋苦手ですわ。

そして寒いと言いつつ2杯め3杯めは夏焼酎ロック。
20180616_ALOALO.jpg
鹿児島酒造株式会社ALOALO』25度 白麹

20180616_夏の潤平
小玉醸造合同会社『夏の潤平』20度 白麹

その年の夏焼酎は
できれば可能な範囲で
ひと通り呑んでおきたいんですけど
なんせ、寒くて
本格的に暑くなる頃には
夏の焼酎の出荷ほぼ終わってますしねぇ…。
なんとかならんもんだろか。




赤江の夏焼酎まだ呑んでないや。

ランキング参加中です。






NEW